ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月19日

DIETZとキッチン

今回の一番星ヴィレッジのキャンプでデビューしたDIETZに関して、ちょっとお勉強になった事があったので記しておこうと思いました。

DIETZとキッチン



夫と私は割と暗いキャンプが好きです。それから、かなりの面倒くさがりです。
そんなこんなで今まで我が家の明かりは焚き火と必要な場所にGENTOS2台、後ヘッドライトでなんとなく過ごしていました。
特に問題はなかったものの、LEDの明かりってすごく眩しいんですよね。
なので、もうちょっとなんとかならんかなーと思っていたんですが、705奥さまと友達とSGにキャンプに行った時に、奥さまがフュアーハンドの小さいやつをテーブルに出してくれたのです。

あ、これよ、これ。と思いました。
眩しくないし、明るすぎない。
油に気をつける(斜めになったりするとオイルが漏れる)だけでとりあえず扱いも楽。
火をつけるだけ。
らくちん!

SGの売店にペトロマックス(テーブルランタン)があったので即お持ち帰り。
眺めているうちにどうしても大きいやつが欲しくなって、またすぐさまポチリ。
705奥さまはニャーだし、ペトロは買ったから、と大きいランタンはデイツ80にしてみました。
みんな同じような物ですが。

ランタンを買ったらランタンスタンドが必要だけど、足があるのは邪魔になるから嫌だな、と思いました。
前々から「もしランタンを使うようになったら、スノピのパイルドライバーが良い」と思っていたのですが、実際買う事がなかったので、正直今までリサーチもしていませんでした。
そこでまた705奥さまですよ(この方はたいてい何か良いモノを持っていますので、本当にいつも参考にさせていただいてます)。
SGの時にパイルドライバーを「カシャーン!カシャーン!カシャーン!カシャーン!」と地面に打ち込んでました。
わあ!実際見ると便利&かっくいー。
という事でポチリ。

で、実際使ってみて。
パイルドライバーはすごく良かったです。
扱いも楽だし、特に問題もなかったし。
買ってよかったな、と思いました。

問題は、DIETZですよ。
まず、炎の形が綺麗じゃなかった。

ケロシンランタンの灯芯は、カットして使います。
このカットの形で炎の形が決まってしまいます。
意識して綺麗に切ったつもりでしたが、意識しすぎてかなり平らな感じだったのかもしれません。
炎が四角っぽくなっていました。写真でもよーく見るとわかります。
幅が広い芯のベストな形を模索せねば。
これはケロシンランタンの楽しみ。

形はさておき、時間が経つと炎が小さくなってしまう。
どんどん小さくなる。
あれあれ???と思ってすぐさまスマホで調べると、某掲示板の書き込みを発見。
「パラフィンオイルは灯油より粘度が高いために灯芯の目詰りを起こしてしまうようだ。
燃焼量に対して、供給量が追いつかなくなって炎が小さくなってしまうらしい。
カインズで買った芯の詰め合わせに入っていた4分芯は織りが荒く、良く燃えた」
ほうほう。なるほどなるほど。
我が家は蚊取り効果があるというレインボーオイル(パラフィン)を使っているから、そのせいか。な?
その詰め合わせに7分芯はあるんでしょうか・・・わかりませんが、あるようなら次回のキャンプまでに入手しましょう。
(と思ってオンラインを見てみたら、芯の詰め合わせなんてなかった。何か考えなければ)

ケロシンランタンの炎で過ごす夜を楽しみにしていたんだけど、次回に期待、という事になりました。

::::::::::::::::::::

ついでなので、最近の我が家のキッチンもご紹介しちゃいます。
DIETZとキッチン


こんな感じです。
4年間色々と紆余曲折を経て、かなりシンプルになったんですねー。
というか写真を見るまでこんな寂しい感じになってるとは思ってませんでしたが・・・

洗い桶の色が買った当初から気に入らず(たためるところはとても気に入っていますが)、ユニフレームの桶に買い替えを検討中です。

水は、いつも家で災害時用に備蓄している水の期限の古い物からまわして使っていますが、せっかくジャグスタンドを買ったし、ジャグを買おうかな~、どうしよっかな~、という感じです。
買うとしたらジャグとしてチャイサーバーが欲しいのですが、いつ見ても「品切れ中」との事で・・・どうなる事やら。

コーナンラックをつや消しの黒かアーミーっぽいブルーグレーで塗りたい気もしているんだけど、解体してヤスリかけて・・・って考えたらもう気持ちが萎えちゃうので、今はそのまま使っています。
オイルステインでもいいか。

前回のSGでコーナンラックにユニフレームの焚き火テーブルがぴったりはまる事に気付いてテーブルトップとして使っています。
すばらしい事に、本体の木と焚き火テーブルの間に少し隙間もあるんですよ。
横方向は少し動いちゃいますが、使っている時に動く事はまずありません。
これだとカセットコンロを使う安心感がかなり違います。
ただ、これをやると定番の「後ろにベルトをつけてワンタッチでたためる」カスタムは出来ません。かなりピッタリなんで。
まぁ特に必要性は感じていないので、我が家はこのままでも良いかな。

鍋関係はユニフレームのfan 5 DX。
トタンの箱に食器類、コップが入っています。
右中段の緑の箱3つに、カトラリー、スティックドリンク、スープの素がそれぞれ。

食べ物は車の冷蔵庫、飲み物はクーラーボックスに。
キャンピングカーを手放しても、車の冷蔵庫は手放したくない!ってくらい、車に冷蔵庫があるとキャンプには非常に便利です。やっぱり。
2~3日泊まっても何も心配がないのが良いです。
電源サイトじゃなくて天気が悪かったりすると(ソーラーパネル積んでます)、つないでるサブバッテリーがたまに上がっちゃいますが、しばらくエンジンをかけておけば問題ありません。ただ、サブバッテリーはそろそろヘタれて来てる気がするので、近いうちに交換かな。

::::::::::::::::::::

デイツの事が書きたかったのに、キッチンが意外と長くなってしまいました。
巷ではオシャレな感じに!と持て囃されているコーナンラック、我が家が使うとパッとしません。
残念!残念至極!

あと、私は割とメタリックな感じが好きなんだなと発見しました。ランプも2つともニッケルメッキですし。
この写真の洗い桶をユニの洗い桶にしたら・・・と思うと(あまり写っていませんが、赤いタンブラーの後ろにカリタのステンレスケトルもある)、かなりメタメタした一角です。
(ちなみにあの赤いタンブラーはストレーナーがついていて便利です。紅茶派の私と娘が愛用)
割と男っぽいかも。
我が家はアーミーっぽい感じを作って行こうか。
最終的には野営か。
それもいいかも。

::::::::::::::::::::

今月のキャンプは一番星でおしまい。
8月は最終土日に予定してます(させていただいています)。
括弧内の理由ははまたその時に。

楽しみ楽しみ!

::::::::::::::::::::

記事をUPした後、「どうかしら~」とチャイサーバーを売っているアジアハンターさんのサイトを見てみたら。
入荷してる!買える!

すぐさま買いました☆
使うんだろうか、という一抹の不安が沸き上がっていますが、まぁないよりあればいいじゃん!
ね!



同じカテゴリー(買い物)の記事画像
夏休みキャンプに向けて
キッチンを考える
明かりのこと
ちょっと頑張っちゃった
決まらないもの
初めてのWILD-1
同じカテゴリー(買い物)の記事
 新たな憧れの旅 (2016-08-31 22:26)
 夏休みキャンプに向けて (2016-08-14 23:49)
 キッチンを考える (2016-07-23 00:42)
 明かりのこと (2016-04-08 10:03)
 恐れ入谷の鬼子母神 (2015-12-16 18:32)
 ちょっと頑張っちゃった (2015-10-21 20:56)

この記事へのコメント
パイルドライバー、欲しかった!
キャンプを始める前にネットで見て、買うならこれだわと思っていたのに、夫に普通の3本足のを買われてしまいました。存在を知らなかったみたいです。
もう下げるものないし、当分我が家に迎えることはなさそうです。(涙

オイルランタン、チャイサーバー、洗い桶と、私の気になるリストと重複しています。(笑
が、今すぐ必要と言うわけでもなく、我が家が買うのは当分先になりそうです。
水は、私もペットボトル2本をジャグ代わりにしていますが、不便を感じていなくて。^^;
でもやっぱりジャグの方が便利なのかな?レポお待ちしています。
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年07月19日 14:42
>weekend_camperさん
あらー、買われちゃいましたか。でもでも、いつか3本足も壊れる時が来るはず!その時はパイルドライバー、いっちゃってください。

実は私もペットボトルで全く問題ないな、とは思ってるんですけどね。ジャグスタンドなんて買っちゃったもので、何故か欲しい気持ちがムクムクと…あと、チャイサーバーは保温保冷が良さそうなので、氷水を入れておいたら夏場は嬉しいかなー、なんて。
実は数日前にメールで入荷状況を確認していたので、入荷しているとなったら「買わねば!」と焦ってしまいました。
本当に必要か?って言われたらそうでもないんですけどね、カッコイイのでつい 笑
Posted by akikoakiko at 2015年07月20日 00:17
うん!このキッチンならUFのシンク!絶対似合うはずだもの。
そしてチャイサーバー置いたら完璧!と思ってます。
あのジャグスタンドに絶対似合うものね~。

ニューギア盛り沢山だし、
次にキャンプする時は新生akiko家になってるんだね。
ご一緒できる日が楽しみで仕方ありません。

ていうか、このキッチンの何が羨ましいって、冷蔵庫の存在です。
クーラーボックス無しのキャンプは本当に楽だよね。良いな~。
Posted by 705705 at 2015年07月21日 12:53
>705奥様
チャイサーバー来ましたよ〜、可愛い&カッコイイ!ただ段ボールのスメルはひどかったです。
注文して翌日に届きました。
次回はお披露目出来るのではないかと思いますよ!

705家もそのうちキャンカー買うので、冷蔵庫に関しては少し待てば良いかと。冷蔵庫は本当に文明の利器です。

今度ご一緒する時は、素麺やりたいです!板氷にくぼみを作って、そこに素麺を置いとく、というアイデアを思いつき、試してみたくてたまりません!
Posted by akikoakiko at 2015年07月22日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DIETZとキッチン
    コメント(4)