ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月12日

美術館おでかけ

GW猪苗代湖キャンプが終わってから娘の部活動も本格的に始まり、後のキャンプの予定がまったく立てられない我が家です。
更新出来るかなぁ・・・。夫のソロ用品は毎日着々と増えているんですが、そっちはあんまり興味ないしなぁ。

とりあえずお出かけした、ので忘備録的に。

7日の日曜に、娘と2人で「本」中心の一日を過ごしました。
前から行きたかった「国立国会国際子ども図書館」に行って、ついでに国立西洋美術館で「カラヴァッジョ展」を見た後、神保町にある児童書店「BOOK HOUSE」、最後に丸の内「MARUZEN」。
歩きまわって疲れました。

娘に良いかな~、と思って行った国際子ども図書館とBOOKHOUSEは娘からすると「期待はずれ」(もっと小さなお子さん向けっぽかった)らしい。
カラヴァッジョ展はたまたま寄ってみたんですが、なかなか良かったです。

この日、国立博物館前も通って、若冲展の入館待ちの列を見てゲンナリ(120分)。

したにもかかわらず、家に帰ってから「でもやっぱり見てみたい」「どうも今回の展示はすごいらしい」という事がわかってきて、火曜に行って来ました。

何故か日曜より混んでいるという想定外の事態(140分待ち)で本当にしんどかったですが、良かったです。
やっぱり無理してでも行ってみて良かった。あれは見ておいた方が良い。
撮ったものでもすごいなー、と思うけど、実物ってすごい。
この辺は専門家ではないのと、キャンプレポでもないんで「すごく良かったよ」という事だけお伝えしておきます。
あの30幅を10年で書けるってキ●●イじみてる!(褒め言葉)

行ける方には是非行ってみていただきたい。
その時にこういうのがあると便利だな~と思ったものを貼っておきます。





こういうの、欲しかった。超欲しかった。とりあえず3~4時間は立ちっぱなしだったし、何をするにも列だったから。
あとは双眼鏡ね。絵の近くまで行けない事が多々あったので、双眼鏡はあった方が良いです。
並んでいる時にバードウォッチングして暇つぶしも出来ます。

若冲展は今月の24日までなので、お早めに。

次は「俺たちの国芳 わたしの国貞」に行きたいなーと思っていますが、渋谷こわい。

夏には江戸東京博物館で「大妖怪展」があるみたいです。これは娘と行こう。ポスターになっている琵琶の妖怪がすごーく可愛いくて笑っちゃう。



同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
娘、夏の一大イベント&夫婦おでかけ
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 娘、夏の一大イベント&夫婦おでかけ (2016-07-27 01:28)

この記事へのコメント
美術館めぐりとか!本屋さんめぐりとか!
そういうオデカケも楽しそうだわ~。

若冲展が気になって調べてみたら・・・
あああ!ほんと!キ○ガイじみてる!
でも、これは生で観るべき作品だねえ。

とは言え、ゆっくり美術館めぐりできる日はもうちょい先になりそうだけども、
いつかご一緒させてください。あのイスを準備しておきます。
Posted by 705 at 2016年05月13日 16:56
>705さん
お返事が遅くてすんません!

娘がね、とにかく本好きなんでね、色々連れて行こうと思ったんだけど、1番喜んだのが普通の本屋だっていう…なんだよ、と。笑

若冲展は本当に行って良かった!今後、釈迦三尊像三幅と、動植彩絵三十幅が一緒に見られる事はなかなかないらしいのでね、機会があったら是非。本当、すごいから!あれは生で見たらちょっと感動する。

子供達の手が離れたら、展覧会のみならず、色々と大人のお出かけしようしよう!それを励みに子育てを頑張りますよ!笑
Posted by akikoakiko at 2016年05月15日 02:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美術館おでかけ
    コメント(2)