ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月17日

25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場

夏休みまでキャンプに行けないなー、なんて思っていたのですが、先週、ふと気付いたら土日休み&娘の部活もお休みがあったのでいきなりマザー牧場に行って来ました。
牧場好きなので、ウキウキ。
今回も仕事な夫はおいて、母子キャンです。
最近母子キャン率が上がっているので夫が拗ね気味です。

実はその前の週にも娘と2人で鴨川シーワールドに行ってスプラッシュを楽しんで来たので、夫は余計に面白くなかったでしょうねぇ。
おみやげに、彼の好きなペンギンのTシャツを買ってご機嫌をとりました。
25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場


スプラッシュ楽しすぎ!

::::::::::::::::::::

マザー牧場への出発は9日の昼12時過ぎ。
当日は前から雨予報だったものの、そんなに大したことはないような雰囲気だったので「雨キャンプも楽しいよね~」と暢気でした。
しかしながらそれまでパラパラだった雨が、キャンプ場到着と同時に本降りに。
雨予報も出ていたし、お客さんは私たちと、グルキャンの車が2台のみ。
そちらはまだ仲間を待っている&雨がひどいからでしょう、車待機していました。

今回は始めから「簡単キャンプにする」と決めていたので、オーニングとチェアと小さなテーブルにガスコンロだけ!という軽装備。
しかしそれだけ出す間にも雨が激しくなって、結構な濡れネズミに。
設営はこんな感じ。
25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場


25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場


ちんまり。写真がアレですが・・・
2人だけだからね、料理しない場合はこれでちょうど良い感じです。
最初、最近知らぬ間に夫が買っていた鹿番長のベンチを使おうと思ったのですけど、設営中に結構濡れちゃったのでいつものチェアになりました。
娘はまだ私と座りたがったりするので、ベンチはベンチで便利かもしれない。
雨が降り込むので適当にグランドシートで壁を作りましたが、やっぱりサイズがアレなので純正品を一枚買おうか迷っています。

ずっと強い雨。「ホレ、ずぶ濡れになれ」と土砂降りの中、娘を放り出しました。
25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場


25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場


私が子供の時なんて、雨の日はやる事がないからこのずぶ濡れになってみる遊びをよくしてましたが、娘はやり慣れないのか、割とすぐに「寒い」と引き上げて来ました。こういう時しか出来ないのに、エンジョイしろよー。もやしっこめ。

本当はこの日もマザー牧場に行って、マザーなお肉を食べながらビールを飲んでキャンプ場に帰って来て、ソーセージでも食べてまたビールを飲んで満足して寝る、というプランでしたが、天気のせいでそれも叶わず・・・牧場でビールを飲むつもりで、「お酒を持参する」という事をすっかり忘れて一滴もお酒を持っていかなかったのが本当に失敗。牧場でお酒が飲みたかったのに!そのために泊まりにしたのに!

それから、下調べをせずに急に決めたので知らなかったんですが、ここのキャンプ場、管理人さんが17:00で帰ってしまうんですよね。繁忙期ならたくさんお客さんがいるだろうし、そんなに気にならないんでしょうけれども、この日はお客さんは2組だけだし、ずっと薄暗いし、母子キャンだとちょっと不安でした。いざとなったらグルキャンしているお父さんに助けを求めよう、と勝手に決めていました(迷惑)。

18:00頃には雨もやみ気味になって、霧がすごい事に。そこでペヤングを食べるのもまた一興。
25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場


何も見えなかったので爽快感も何もありませんでした。が、多分娘はここまで濃い霧は初体験だったと思うので、それはそれで良いか。

何も見えないし、ちょっと心細いし、お酒はないし、クサクサした気分で早めに就寝。

翌日は、無事晴れ。
25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場


25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場


早く起きたので、前日に濡れた服やら色々を乾かしながら、鰹節ご飯と味噌汁の朝ごはんを食べて、ゆっくり撤収して牧場がもうすぐオープンの時間。
キャンプ客はキャンプ場の隅に車を停めたまま牧場に行って良いらしいので、キャンプ場からえっちらおっちらと坂を登ってキャンプ場に。

25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場


25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場


25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場


25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場


25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場



大好きな毛刈りショーを見たり、美味しいステーキを食べたり、牧場の仲間たちを見たり、ソフトクリームを食べたり、馬に乗ったり、うさぎを愛でたり、牛を眺めたりと存分に牧場を堪能しました。
ステーキは安くて美味しかったですよ!オススメです。
牧場の牛さんかしら・・・とかちょっと考えちゃうけど、それでも食べちゃう。牛よ、いつもありがとう。

::::::::::::::::::::

さて、これで後は8月の福島までキャンプ予定がありません。
8月前に一度でもキャンプに行けて良かった。夫には申し訳ないが。
夏休みに入ってすぐに娘が1人で私の実家に10日程泊まりに行くので、その間に大人2人だけでどこかに行けるかな?
・・・夏休みに急には無理か~。ゆめ牧場ならなんとかなるかな?でも暑いんだよなぁ!
とりあえず、福島の日程には娘の部活練習もないらしい事がわかったので、安心して楽しみにしております。
待ちきれないなぁ~。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
26:2016.8.19~21 猪苗代湖モビレージ(2)
26:2016.8.19~21 猪苗代湖モビレージ(1)
24:2016.4.29~5.1 猪苗代湖モビレージ
23:2016.3.29~31 イレブンオートキャンプパーク
22:2015.12.30~2016.1.1 北軽井沢スウィートグラス
20:2015.9.19~22 種山高原星座の森(3)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 26:2016.8.19~21 猪苗代湖モビレージ(2) (2016-08-28 20:43)
 26:2016.8.19~21 猪苗代湖モビレージ(1) (2016-08-28 20:42)
 24:2016.4.29~5.1 猪苗代湖モビレージ (2016-05-06 14:47)
 23:2016.3.29~31 イレブンオートキャンプパーク (2016-04-03 00:54)
 22:2015.12.30~2016.1.1 北軽井沢スウィートグラス (2016-01-10 14:38)
 20:2015.9.19~22 種山高原星座の森(3) (2015-10-01 07:38)

この記事へのコメント
こんにちは。

母子キャンいいですねー♪

裸足でびしょ濡れの娘ちゃん、ハイジみたい。
かわいい(^^)

ステーキは絶対美味しいですね。
娘ちゃんの笑顔が物語っているもの♪
Posted by まんぐーまんぐー at 2016年07月19日 12:49
あら、ちょっと!すごい楽しそう!
マザー牧場も気になる所ではあったのでキャンプレポ楽しみにしてたよ~。
なるほど、うんうん、アルコール的なものは絶対に買い忘れないようにします。

にしても、娘さんの表情がどれもこれも楽しそうで素敵!!!
ずぶ濡れ遊びとか・・・そうだ!そうだね!小さい頃してたけど、今はやらせてない!
これはちょっと面白そうなのでやらせてみるよ~。
Posted by 705705 at 2016年07月19日 14:00
>まんぐーさん
ご無沙汰してます、こんばんは。

母子キャンが楽な事に気付いてしまってから、行くなら2人で・・・と思っている事は夫には秘密です。

ステーキ、1620円だったので「まぁそんな感じのが来るのかな」と思っていましたが、さにあらず。とーっても柔らかいお肉で美味しかったです。
2人でガツガツ食べました。
Posted by akikoakiko at 2016年07月19日 23:26
>705さん
管理人さんがいなくなっちゃうところがちょっと不安材料なんだけど(夜中に騒ぐグループと一緒になっちゃったらやだなぁとか、暴走族が来たら嫌だなぁとか)(来ないとは思うけど、スプラッター映画みたいな事が起きたら・・・とか妄想しちゃう)、のんびりした感じでしたよ。7月8月しかやってないんだって。

この日の娘は珍しくはっちゃけてたよね。写真を撮る時にああいう顔をする子じゃないから、はっちゃけてんなーと思った 笑

ずぶ濡れ遊び、ご子息はずっと外にいるだろうね。想像出来るわぁ~
Posted by akikoakiko at 2016年07月19日 23:30
管理人がいなくなるってちょっとアレだよね。
先日ウチが行ったキャンプ場でも、
「夜は管理人いなくなって車も出れなくなります」と言われたので、
「あー、これは推理小説でいう『吹雪の山荘』ってヤツだ。夜中に殺人事件が起こって携帯も電波入らなくて、逃げることもできないけどすぐ近くに犯人がいて、次々殺されて・・・」
と説明しだしたところで嫁が鬼のような形相で睨んでたので慌てて話を変えましたわ。。。

それにしてもビール飲めなかったのは残念だけど、土砂降りあり、晴れありとなんだか素敵なキャンプになって良かったですね。

あと、やっぱりキャンプでは牛肉が最高と思う今日このごろです。
Posted by トガ at 2016年07月20日 17:39
管理人がいなくなる、っていうのは非常に「自然風で良い」とも言えるし、「何かあっても誰もわからない」っていう怖さもあるよね。私も色々妄想して恐怖を増幅しやすい性質なので、やっぱり母子キャンの時は特に管理人さんが常駐している場所でやろうと思いました。勉強。


雨も最初から覚悟して軽装でやっとけば良いんだなと思いました。雨の日に外でボーっとするのもなかなかオツ。
Posted by akikoakiko at 2016年07月21日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場
    コメント(6)