ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月10日

22:2015.12.30~2016.1.1 北軽井沢スウィートグラス

お久しぶりでございます。
松の内も明けてしまいましたが、おかげさまで新しい年を無事迎える事が出来ました。
のんびり調子の当ブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

::::::::::::::::::::

年の瀬の30日から、明けて2016年の元日までお馴染みの北軽井沢スウィートグラスに行ってまいりました。
今回は(っていうか、「も」?)705ファミリーと一緒に年越しです。お友達と年越しなのは初めてだったのでわくわくでしたよ。

ただまた写真が・・・ない。
ないわけじゃないけど、レビューに使えるような写真がほとんどない。
ブロガー・・・ではない。この迂闊さ、ブロガーには向いてないかもしんない!
・・・705さんのレビューはちゃんとしているなぁ!わかりやすいなぁ!
こんな人なんですが、今年も仲良くしてください。

::::::::::::::::::::

30日は、軽井沢の親戚の家に顔を出してから15:00過ぎにチェックインしました。
仕事が忙しい705一家は遅めにチェックインするとの事だったので、早めに今回泊まるトレーラーコテージへ。
雪景色を期待していたのに・・・こんな感じ。

秋だよ秋。
(実は雪を警戒して、今回は重たいキャンピングカーはやめてレンタカーで来たのでした)
それなりに気温は低いけれども、雪が欲しかったなぁ、と思いつつ、お部屋の薪ストーブを稼働させて705家の到着を待ちます。
コテージの広さもそれなりに広くて、2家族で十分楽しく泊まれる広さでした。2段ベッドもあるし、子供達も喜んでました。

この日の夕飯は705家のカレー。とりあえず米を炊いてのんびり待っていると、夕方に705家到着。
カレーを食べたり、しめ鯖を食べたり、割とのんびりして早めに就寝しました。

31日は、ちょっと足を伸ばして「パルコールつま恋」にスキー!
と思って張り切って起きだしたら水道が出ない・・・
チェックインの時に「凍るからちょっと水を出しとけ」って言われたのに、つい忘れて普段海抜10mそこそこに住む下界民は水道の蛇口をしっかり止めて寝てしまった結果、見事に凍ったのでした。
水道管が破裂しませんように!溶けますように!と祈りながらスキーに出掛けます(無責任)。

サイトによると標高は1500mくらいあるようですが、そこまで行ってやっとちょっと雪がある、という状態。
スキー場は降雪機が頑張ってる感じにゲレンデが2本。しかしこの2コース、つながっておらず(連絡コースに雪がないらしい)シャトルバスで行き来しないと行けないとか。雪、なさすぎ。

夫はファンスキーを持って、705家旦那様&息子ちゃんと男軍団で滑りに。
娘はスキーはまったくの初心者なので、705家娘ちゃん(スクール経験あり)と2人でそれぞれプライベートレッスンに放り込んで、母2人は見学、と。
娘は午前中子供ゲレンデでスキーを履いて歩く練習をしてスクールに備えました。
その甲斐あってか?、たった2時間のレッスンで、最後にはパパと1本滑れるくらい、ちゃんと滑れるようにしてもらえました。
これは今シーズン中にもう一度連れて行ってやらないと忘れちゃうから、連れて行かないとな。

本当は、ホテルにある温泉に入って(コテージにはお風呂がついていないので)温まってから帰ろう、という予定でしたが、午後に入ってどんどん冷たくなる風に「水道管が溶けないでいたらどうしよう。溶けないまままた寒くなってガチガチに凍って水道管が破裂したらどうしよう」と不安が膨れ上がってきたので、ホテルの温泉は諦めて一度コテージに戻りました。
無事に溶けて、ちゃんとお水が出ました!ホッとした。久しぶりに本気でホッとした!

ホッとした後は、SGから最寄りの温泉「絹糸の湯」にみんなで向かいました。
恐ろしげな廃ホテルみたいな建物の裏手にあって、ナビが「目的地周辺です。お疲れ様でした」と廃ホテルの前で言うので「嘘でしょ・・・」と顔面蒼白になったりして面白かったです。
お湯も良かったですよ。混んでなくて割とのんびり露天風呂で子供達と遊べました。

帰ってからの夜は、色々イベントがあるので早めに夕飯。
この日の夕飯は我が家がチーズフォンデュ、705家がもやし炒めとステーキ!
このステーキ、超美味しかったです!帰ってから3日間は肉の余韻でご飯食べてました。
チーズフォンデュは初めて、という705家旦那さんや、溶けたチーズ嫌いなはずの息子くんもパクパク食べてくれて良かったですよ。
あと、大晦日だし!って事で久しく飲んでないヴーヴ・クリコを飲みました。

20時からはイベント会場で、ビンゴ大会。
大人組はテーブル席に陣取って、ビールを飲みつつ参加です。
すっごい人数で、盛り上がってましたよ。
私はこういうの大好き人間なので、「うぇーい!」とか叫びつつやっていたら、トリプルリーチの末、2家族内で唯一当たりましたよ!
オリジナルバンダナが!
やっぱ気合。でもバンダナか。どういう気合だったんだろう。

で、何も当たらずしょんぼりとした子供達を連れて、コテージに戻ります。
大晦日なんでね、特に寝ろとも寝るなとも言わず、好き放題にさせておきました。
0時前から年越しのキャンプファイヤーがあるので、起きていられたら参加していいよ~、と言っておきましたが、スキーやって温泉に入ってギャーギャー騒いで・・・落ちないはずがない。
3人、布団部屋に行ったなと思ったらコトンと寝てました。楽だったー。
連日連夜馬車馬のように働いている705家のパパも暖炉の前のソファでお休みなさい。

という事で、キャンプファイヤーに参加したのは705さん、夫、私の3人。
浅間山から鬼が降りてきたり、知らないお客さん達とワイワイとカウントダウンして年越しキャンプファイヤーでした。

この頃からちらちらと粉雪が降っていましたよ。
仲良しの友達と、知らない同士のお客さん達とワイワイ過ごす大晦日はちょっと感慨深いものがありました。

明けて2016年の元旦。
ぐっすり眠って6時くらいにモソモソ起きると、705さん、すでに暖炉に火を熾してました。
ブログを見たら、早朝に起きて眠れなかったそうな。知らなかったー。

夜中に降った粉雪が少しだけ積もっていたので、写真を撮りに。

705家はいつもお仕事が忙しく、この時も早めに帰ってそのまま仕事(年始なのに!)という割とすごい感じでした。
(なんだか無理させてしまったかしら、と思わないでもない。でも私は知っている。705さんの命の源は今、キャンプだと。)
キャンプだし、早く帰るっていうし・・・通常なら朝食も簡単に・・・とは思うものの、私は一年のイベントの中でも正月が一番好きなのです。
クリスマスとかどうでもいいけど、正月はキッチリやりたい。
なので、一応簡単におせちをつめて、お雑煮を食べてもらって、ちょっとだけみんなでお正月気分を味わいました。

友達家族と過ごすお正月も良いなぁ!と思いましたよ。

別れる前、男性陣は「ゴルフで再会しましょう!」と約束をし、母たちは「今年は一緒にカンパーニャ嬬恋に行きましょうぞ」と約束をして別れました。
今年こそ、カンパーニャに行きたい!7月くらいに行きたい!

今年はもう一度岩手に行くのと、カンパーニャ!
よし!今年も頑張って遊んで働くぞ!
えいえいおー!と英気を養ったお正月でした。

2015年08月19日

2014~2015キャンプ まとめ記事

13:2014.1 若洲海浜公園
またしても705母子と。
この時はデイキャンだったようです。
一番最初の705家とのデイキャンとの記憶がごちゃまぜになっていますね・・・
この時はハヤシライスを食べて、公園で遊んだようです。
お約束通りキャンプの写真はなく、公園で遊んでいる娘の写真だけが残っていました。

14:2014.3.27~29 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ
ふと、「あれ?私、お友達って705さんしかいないのかしら・・・」と思ってしまったのですが、これも705母子と一緒に。
お互い気になっていた高規格キャンプ場との噂の大子に行ってみよう!と母子同士キャンでした。
705家は基本母子キャンですが、私はこの時が初めてだったんじゃないかな。
噂通り、とても良いキャンプ場でした。
記録には北軽井沢SGを抜いて堂々の1位(当社比)、と記しています。
温泉や公園があったり、プールもあったりで(行った時は工事中だったけど)、うん、本当高規格だったなー、また行きたいなー。

::::::::::::::::::::

驚いたことに、2014年はこれでキャンプが終わっちゃってました。
この年の5月に私が仕事をし始めたのが原因です(基本的に土曜も仕事)。
夫を大子に連れて行ってあげたいのだけど、なかなか機会に恵まれずにおります。

15:2015.1.31~2.1 成田ゆめ牧場
キャンプ始め。
たまたま私が土日休みになっていたので「どうする!?」「とりあえずゆめ牧行っとく!?」と急遽行ったキャンプでした。
初めての冬キャンでしたが、このキャンプで我が家は「冬がキャンプシーズン」という事になりました。
デメリット:寒い
メリット:空いてる、飲み物を出しっぱなしにしていても平気、食べ物の扱いが楽、虫がいない、あったかい幕内最高
それから、この時からそれまでフリーサイトが売りだったゆめ牧場が区画サイトに変更になってしまったのでちょっとショックでした。
ファミキャンだとフリーサイトが良いんだけどな。

16:2015.4.18~20 成田ゆめ牧場
どれだけ行ってるんだ、っていうゆめ牧場です。
書いていて自分でちょっと嫌になってきました。たまには新規開拓しようよ>自分
近くて楽だし手頃、しかも牧場にも行けてしまう(ホルスタインが好きです)ので、安易に選んでしまいます。

17:2015.6.13~15 北軽井沢スウィートグラス
名古屋から東京に単身赴任しているお友達T氏が「せっかくだから一緒にキャンプ行きたいよ」と言う事で急遽決まったキャンプです。
ちょうどこの時に705母子はSGに行く予定でいて「ちょうどSG行くよ、空きがあったから一緒にくれば?」という事になったので、またしてもの705母子とT氏、akiko一家です。
ちなみにT氏、705、akikoは独身時代からのお友達です。ネットで知り合いました。
この時、「カリスマ母子キャンパー」と某雑誌にとりあげられた705家装備を見て、我が家は夫と私が二人して買い替え買い替え&買い替え、新調、という見事な沼にはまったので、ボーナスがぶっ飛びました(それで過去記事の「初めてのWILD-1」になるわけです)。
また冬のボーナスまで納豆ご飯です・・・

この時はT氏が「俺のローストビーフを食ってみやがれ」という事でロービーがメインだったのですが、買い出しに行った私が見つけたのは2kgの肉塊。
余るね・・・余ったらみんなで持って帰ればいいよね、と言っていたのですがペロッと食べてしまったのが思い出です。

::::::::::::::::::::

やっと追いつきました。
これで過去キャンプは全部精算しました。
あと一回分SGが抜けているような気がしなくもないんですが、記録が残っていないので抹殺します。
4年位キャンプをしているのに、20回弱しかキャンプに行っていないんですねー。少なっ。
あと、ゆめ牧場ばっかり行ってる。

見直してみると面白いです。
今後、キャンプ場選びの幅が広がるかも?
なーんて。

::::::::::::::::::::

さー、月末のキャンプが楽しみだ!
今度はどこでしょう!ははは!

2015年08月19日

2013キャンプ まとめ記事

「ほれ書き給え」と頂いた写真データのうち、一件のキャンプレポを書いたら何かを達成した気になってしまい、すっかりPCを起動する事もなく7月が終わっていました。
そしてあっという間に終戦記念日を迎え、8月も半ばになってしまいました。
みなさんお元気でしょうか。

::::::::::::::::::::

さてさて、前回は2013年の3月のキャンプでしたね。
なんかもうちょっと一つ一つ振り返るのに限界を感じてしまったので、記録に残っているキャンプをザラッと書いていきたいと思います。

ザラッと書きながら判明したキャンプがありました。
2012年の夏(多分7月?)に秩父にある「彩の国キャンプ村」に行っていました。

4:2012.7 彩の国キャンプ村

ここは結構レポートしがいがあるキャンプ場だったのですが、またしても写真データがない。
という事で、ナンバリングを変えるだけの対応にします。
気持ちの良いキャンプ場でした、管理棟は結構気持ち悪い(褒め言葉)です。

8:2013.3.30~31 若洲海浜公園
この時は、705母子と泊まりキャンプでした。
オートキャンプ場ではないので、この時用にColemanタフワイドドーム300×300を買いました。
初めての雨天キャンプでした。

9:2013.5.25~26 成田ゆめ牧場
記憶にも記録にもないけれども、FBに写真が残っていました。
初ゆめ牧じゃないかな?

10:2013.6.29~30 成田ゆめ牧場
これもあまり覚えていませんが、FBに(略)。
一日目の昼は築地の中栄のカレーを持って行きました。美味しかった!
この時は二日目にゲリラ豪雨があったのでした。

11:2013.7.20~21 成田ゆめ牧場
毎月行ってますね、ゆめ牧。
この時は娘の同級生2家族と一緒に初めてのファミキャンでした。
お友達がいて、一人っ子の娘は本当に楽しそうでした。
私もすっごく楽しかった!
ちなみに写真の後ろ姿はお友達家族のパパw

12:2013.9.21~23 北軽井沢スウィートグラス
秋の連休に長野に住む従兄弟家族と一緒にファミキャンです。
結構混んでましたね。
この時にトランポリンをやりすぎて、夫と従兄弟が頚椎を捻挫したり腰を痛めたりしていました。
バカ。

::::::::::::::::::::

これでやっと2013年までのキャンプを網羅しました。
あと一年分!
(つづく)

2015年07月23日

6:2012.9 北軽井沢スウィートグラス

4回目のキャンプに続いて、2012年の9月にもスウィートグラスに。
(後がつかえているのでサクサク行きます)

行ったのは9月の終わりです。
紅葉、という感じではなかったと思いますが、朝晩はちょっと冷えたような気がします。
前回8月に「スウィートグラスってこういう感じね」というのがわかったので、この時はじっくり二泊三日で楽しんで来ました。
泊まったのは8月と同じ場所。電源が欲しかったのと、あまり冒険しないタイプ。
スウィートグラスはすっかりハロウィン仕様になっていました。

よく覚えていませんが、ちょっと雨がパラついたりしていたのかな。
夕方、名物の「コロスケ号」に乗りました。トラクターに牽引された箱車?に乗せてもらって、20分くらい園内を一周する旅。
そうそう、雨のせいで箱車の床が濡れていたので、20分間しゃがんだ姿勢のまま、ガタゴト揺れて園内を回る苦行を必死に耐えていました。
園内にいる子供たちなんかに「手を振りましょう~」とか言われても「殺すつもりか!」と血走った眼差し。
このお尻がどれくらい重いか知ってるの!しかも膝に爆弾抱えてるんです!ブルーシートちょうだい!死ぬ!と思いました。
一日目はそんな感じでおしまい。

一ヶ月ですからね、サイトは何も変わりありませんね。

前回で、週末などは子供向けにイベントをやっているらしい、というのがわかり、この時は二泊目の朝、娘に「うさぎ係」のイベントを予約しました。
うさぎのお世話をするんですよね、と思っていたら、集合するなりつなぎを着せてくれました!
子供のやる気が俄然上がります。「仕事着」ですからね。ただちょっとエサあげたいなー、っていうのとは雰囲気が変わりましたよ。

この日は、娘ともう一人、年下の男の子と二人だけでした。
うさぎ小屋の3つの部屋を掃除して、エサをあげて・・・と書くとたいした事ないお仕事だけど、うさぎにも個性があって、お兄さんが「このうさぎはこうすると怒るから、こうしてあげてね」なんて色々気をつけたりすることがありました。
うさぎってもみじの葉っぱも食べるんだって!

仕事を終えたら森で遊んだり、黒板に絵を書いたりして一日遊びました。

秋の森は爽やかですごく気持ちよかったのを覚えてます。
写真はありませんが。
いっぱい撮ったし、プリントアウトしたのに、元のデータはどこに行ったんだろう・・・

2015年07月23日

5:2012.8 北軽井沢スウィートグラス

やっとやっと、初スウィートグラスの登場です。
ほとんど個人的な忘備録(にすらなっているか怪しいが)なので、さらっと読み飛ばしていただけたらと思います。

::::::::::::::::::::

前の週に那須に行っているのに、翌週は軽井沢に来てますね。
この時は「やっぱり夏だし、軽井沢?クリオフィールドの時に出てきたスウィートグラスってとこに行ってみようではないか」という事で、割と直前に予約して行った気がします。
あの頃はまだ今ほどSGが有名ではなく(結構キャンプ好きな人は知ってる感じだったんじゃないかな)、テントサイトはかなり余裕があった記憶です。夏休みだったけど、結構空いていました。
そしてまた写真がほとんどない。

この時に泊まったサイトは今はもうなくなって、新しい「トントゥの庭」というキャビンの敷地になっていました。
奥に細長いオートサイトだったのだけど、そこが全部キャビン(4~5棟あったような)になっていました。
元サイト奥には「マッシュルームランド」という公園があったのですが、そこにどうやって行けるのか、こないだ見た時はわからなくなっていました。
結構立派なマッシュルーム建造物があったので、きっと公園はまだあると思うんですけどね。

この時の大物装備は、

・キャンパーズコレクションのキッチンテーブル
・ユニフレーム 焚き火台
・コールマン ファイヤープレイステーブル
・ロゴス クワトロポッド
・イワタニ ツインバーナー

くらいですかね。

あ、UFのコットを初導入したのがこの時でした。
初コットで、結構大きかったのでとても快適でした。
夫などは午後中寝ていた記憶があります。

数少ない写真の中で、出せそうなのがこれしかありませんでした・・・
SGの良さがまったく伝わらない写真です。すみません。

たしかこの時は一泊だったんじゃないかな。
この最初のSGが物凄く快適だったので、「来月また来よう!」と言って9月にも来ています。

::::::::::::::::::::

余談ですが、たまたまこの前に行った時にトントゥの中を見せていただけて、物凄く!すっごーく!楽しそうなキャビンだったので、今年の年末年始は是非是非是非トントゥにお友達と泊まりたい!と思っています。
予約を頑張らねば!