ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月28日

検索キーワード

今日、久しぶりにアクセス解析の検索キーワードなんてものを見てみました。
上位は「キャンピングカー 快適化」関係が多かったです。
このキーワードで検索している方が多いって事は、キャブコン購入後に同じような悩みがあったりするんでしょうね。
私も車に慣れて、ちょっと不満が出てきた頃にネットをグルグルしていました。
今も不満がないわけじゃないんですが、忙しくてちょっとそこまで手が回っていないという感じです・・・
ただ1つ、「キャブコンなら、ショックアブソーバーはつけた方が良いと思います!」と進言したいと思います。

::::::::::::::::::::

で、お一人、会話みたいな検索ワードの方がいらっしゃいました。
「キャンピングカー 5m超えなんかあんの」。ストレートな疑問です。
多分、以前の記事で「5mを超えると日常使いがしにくい」というような記述があったので、疑問に思われたんでしょう。

ちょっと質問されたような気がしたので、どれどれ、と見てみました。
外国の車なんかは5mを超えてる方が多いと思うので除外するとして、ベース車が大きい車(カムロードなんかがベースのクラスです)、あとバンコンでもスーパーロングにすると5mを超えてると思います。
キャブコンだとバンテックの「ジル ノーブル」、AtoZの「アラモ」とか。
ハイエースのスーパーロングだとホワイトハウスさんの「ツアラー」なんてのは6m近いです。今知りましたが、長いですね~。
ハイエースベースだと走りも良いだろうし、快適でしょうねぇ。

それから、これは私の大雑把さが関係しているんですが、495cm以上は私の中で自動的に繰り上がって「5m」になっています。

::::::::::::::::::::

我が家がキャンカーを買った時は、今ほど種類がなかったんですよね。
常設2段ベッドの車は5m超、常設がないのは4.5m前後、っていう、なんとなーくクラス分けみたいな感じがあった印象です。
4~5年前の売る側のメインは5mを超えてる車だった気がします。「キャンピングカーって大きいのがいいんじゃない」みたいな感じで。あくまで私の印象ですけど。

キャンカー購入後に行ったショウで、とあるビルダーさんが、「アウトドアやキャンピングカーを楽しむ人が増えて、小さいキャンピングカーのニーズが増えたのを感じる」と仰ってました。それまでは、限られた人が買うような車だったキャンピングカーが、一般化してきたんでしょうね。
そんな中で「5m」ってなんとなく壁なんだと思います。
5mを切るキャブコンの種類は本当に増えたと思います。

買う側にとっては、選択の幅が広がってありがたい。
弾数が増えれば、中古車なんかの価格も下がってくるでしょうし。

::::::::::::::::::::

我が家は、今の車を乗り潰す覚悟が出来たので、最近のキャンピングカー事情はほとんど調べたりしていませんが、たまにはキャンピングカーショウを見に行くのも楽しいかな~?
と思ったら、主人のカレンダーに2月のキャンピングカーショウの予定がばっちり記入されてました。
いつもはついて行かないんですが、次は一緒に行ってみようかな~。



同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
キャンピングカーの後部ってこうなってます
ショックアブソーバー装着完了
キャンピングカー快適化計画
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 キャンピングカーパーツカタログ (2016-03-06 22:34)
 キャンピングカーの後部ってこうなってます (2015-10-08 15:39)
 ショックアブソーバー装着完了 (2015-09-16 19:19)
 キャンピングカー快適化計画 (2015-09-11 04:26)

この記事へのコメント
キャンカー乗りになってから行くキャンピングカーショウって
きっと見方が全然違うんだろうなあ。

ていうか、行ったら色々と触発されまくっちゃうんじゃないですかね?
私は触発されまくると分かってるのでとうぶんは足を踏み入れないようにします。

でも、買うならセレナとかのポップアップテントが良いなあ~。
Posted by 705 at 2016年01月29日 15:47
>705さん
乗り潰す=買わない、から、割と気楽に見れて楽しい部分もあるよ。疲れてくると「買わないのに見てどうすんだ」ってなるけどね。

705さんの場合、「来た、見た、買った」になるだろう事は想像に難くないので、本当に買う準備が整ってからじゃないとね。

今は外付けのポップアップもあったりするんで、見てみたら良いと思います!
Posted by akikoakiko at 2016年01月30日 08:44
お久しぶりです(多分)

私も子供達が独立したら、軽キャンカーでソロ又は妻とデュオなんかもいいなあと思う時があります。
普段使う車と2台持ちなんていう贅沢が許されればですが。

キャンカーのブログというのは、やはり貴重なんでしょうね。
カリスマ目指して頑張って下さい!
我が家のブログでは「スプラッシュガーデン秩父」がなぜかダントツでした。
GWの予約に向けて、皆さん情報収集してるんでしょうね。
私も今夜は、恒例の保育園友達キャンプに向けて、パパ達で行く先選定の集いです。
ママ達からは、ただのパパ飲みという認識ですけどねーw
Posted by くりぱくりぱ at 2016年01月30日 08:48
>くりぱさん
やぁやぁお久しぶりです!

キャンカーショウなんかに行くと、リタイア後かな?っていう年配のご夫婦なんかも熱心にキャンピングカーを見ていらして、楽しそうだなぁと思いますよー。二台持ちが難しい場合は、バンコンなんかいいんじゃないかと思いますよ~。

GWの情報収集・・・早い!
私はまだそこまで頭が追いつかず・・・先日705さんから「いつどこに一緒に行こうか」という連絡をいただき、とりあえず頭にあった事を伝えるので精一杯でした。みんな先を考えて動いているんですねぇ・・・
という体たらくなので、キャンカーであろうとなんだろうと、私がカリスマの名を冠する事は永久にないでしょうねー。
カリスマってやっぱり他人よりエネルギーが必要。溜め込んでいるエネルギーだけは、人様より余計にあるんですけどねぇ・・・
Posted by akikoakiko at 2016年01月31日 10:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
検索キーワード
    コメント(4)