ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月29日

2:2011.10 那須高原オートキャンプ場

人生二度目のキャンピングカーでのキャンプは、2011年の10月に那須高原オートキャンプ場でした。9月に北軽井沢に行って、10月。月1ペース。
(ちなみに書ききれないので書いていませんが、この頃は道の駅スタンプラリーの旅もほぼ毎週末しています)

2:2011.10 那須高原オートキャンプ場



この時は、土曜の午前中の幼稚園運動会後、昼過ぎにはそのまま那須に出発しました。
夕方に着いて、日曜、振替休日の月曜、と2泊3日しました。
秋の那須高原は気持ち良い寒さと紅葉が始まりかけていて綺麗で楽しかったです。
高速を降りてからは少し道が混んでいましたが、このキャンプ場は結構空いていて快適でした。
緑が多いサイトで幸せ。

2:2011.10 那須高原オートキャンプ場



周りにはあまり人がいませんでしたが、寂しくならない程度に離れたサイトに何家族かいらっしゃったので快適な感じでしたよ。
場内は結構広くて、多少の高低差がありますが、木々がちょうど良い感じに生えていたりして散歩してまわるのに快適。
子供の遊び場もあり、ドッグランもありで割と充実していたと思います。コテージも何棟かありました。
今はすっかりカリスマ母子キャンパーとして名を馳せている705さんもこの頃はまだキャンプしてなかったか、し始めだったかで「うちはキャンピングカーで、705家はコテージで泊まればいいじゃん。705家と一緒に来たいね~」なんて言っていたのを覚えています。
ここに行った人たちが「一つだけ難点・・・」と口をそろえてレビューするのは、トイレが簡易トイレしかない事ですなぁ。
お風呂はドラム缶風呂しかなかったような。でもすぐ近くに「源泉 那須山」という日帰り温泉があるので、私達はそこに行きました。

2:2011.10 那須高原オートキャンプ場



2:2011.10 那須高原オートキャンプ場




一日目は着いて設営して、焚き火しながらご飯を食べて終わり。
そんな感じだったと記憶しています。
この時の装備は・・・

・キャンピングカーのオーニング
・ユニフレームの焚き火台
・コールマン オーバルBBQテーブル
・イワタニのカセット2バーナー
・GENTOS LEDランタン1~2台

大きな物はそれくらいですね。小さなテーブルとかは買い足してますが、基本的にはまだ北軽井沢の時とあまり変わっていません。

この時のキャンプで、焚き火にハマりました。北軽井沢でも焚き火はしましたが、「焚き火・・・イイネ!」と言ったのはここでした。
気温のせいだろうか。

それから、チェアを見直そう!となったのもここです。
私は平気でしたが、腰痛持ちの夫の腰には1000円くらいでホームセンターで買ったチェアは長く座ることが出来ない、と言っていました。

2:2011.10 那須高原オートキャンプ場



写真なんかも見せる意識なしで撮っているので、ひどいものです。
まだ「気持よく過ごせるキャンプにしよう!」とか思ってません。
「ご飯食べて焚き火出来りゃいいんじゃ」という感じです。

そんなこんなで食後時間を焚き火で楽しく過ごして、さて寝よう。とキャンピングカーに乗ってすぐに。

バン!バン!・・・バン!

外にいる時から薄々気付いてはいたんですけど・・・屋根のFRPやソーラーパネルが割れるんじゃないかと心配になるほどの音。
何かと思ったらドングリの集中砲火ですよ。緑が多いってこういう事だもんね・・・摂理摂理。
多分大した衝撃でもないのでしょうけど、中空になっているFRPのせいで車内はものすごい音。

ね・眠れねぇ・・・

娘は運動会終わりからのキャンプでさすがに熟睡していましたが、大人二人は熟睡出来ない夜でした。
結構高い木から落ちてくるんだよね・・・
「明日、管理人さんに言ってサイトを変えてもらおう・・・」としょげながら寝ました。

翌日は管理人さんに昨夜の事情を話して、「今日は貸し切りだからどこに停めてもいいよ!」と言われながらも気が小さいためにすぐ隣りの枝が張り出していないサイトにキャンピングカーを停めました。よーく見ると地面にものすごい数&種類のどんぐりが落ちていて、幼稚園児だった娘が大喜び。
その後、近くの温泉に寄ってお風呂に入り、道の駅にスタンプをもらいに行こう!と「明治の森・黒磯」に行きました。

2:2011.10 那須高原オートキャンプ場



ここには明治時代の大別荘・青木邸があります。明治建築が好きな私にとって素晴らしい道の駅です。入場料を払うと中も見せてもらえます。和洋折衷な上に増築&増築で面白い事になっている部屋なんかもあって、本当に大好き。
お庭もひろーくてコスモスがたくさん咲いていて一日ぼーっとしたい場所でした。

2:2011.10 那須高原オートキャンプ場



2:2011.10 那須高原オートキャンプ場



2:2011.10 那須高原オートキャンプ場



2:2011.10 那須高原オートキャンプ場



昼過ぎにキャンプ場に帰り、夫は昼寝、私と娘は散策に出ました。
キャンプ場は県道(かな?)からかなり奥まったところにあって、その道がノスタルジックで好きな感じのでこぼこ道だったのです。
栗がいーっぱい落ちてた!

2:2011.10 那須高原オートキャンプ場



2:2011.10 那須高原オートキャンプ場



2:2011.10 那須高原オートキャンプ場



2:2011.10 那須高原オートキャンプ場



2:2011.10 那須高原オートキャンプ場



秋は良いですなぁ。小学生になった娘はもうどんぐりにあまりときめかないようですが、この頃の娘は(とういうか幼稚園児一般)はどんぐり拾いが大好きでした。そういう意味でも小さいお子さんがいるご家庭にはここはお勧めかもしれません。どんぐりの種類も多い!

記憶はこの辺で途切れています。
翌日の月曜は本当に貸し切りで、人がいて見られなかったサイトを見てまわったら、ピザ窯があるサイトやドッグラン付きのサイトもありましたよ。

::::::::::::::::::::

このキャンプ場で過ごした2泊3日でキャンプが好きになった気がします。
とにかく気持ち良かった。
今はまだ行ってみたいキャンプ場が色々あるので毎回名前は挙がりながら却下、という憂き目にあっていますが、いつも「またあそこ行きたいなぁ」と思っているキャンプ場です。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
26:2016.8.19~21 猪苗代湖モビレージ(2)
26:2016.8.19~21 猪苗代湖モビレージ(1)
25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場
24:2016.4.29~5.1 猪苗代湖モビレージ
23:2016.3.29~31 イレブンオートキャンプパーク
22:2015.12.30~2016.1.1 北軽井沢スウィートグラス
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 26:2016.8.19~21 猪苗代湖モビレージ(2) (2016-08-28 20:43)
 26:2016.8.19~21 猪苗代湖モビレージ(1) (2016-08-28 20:42)
 25:2016.7.9~10 マザー牧場オートキャンプ場 (2016-07-17 12:47)
 24:2016.4.29~5.1 猪苗代湖モビレージ (2016-05-06 14:47)
 23:2016.3.29~31 イレブンオートキャンプパーク (2016-04-03 00:54)
 22:2015.12.30~2016.1.1 北軽井沢スウィートグラス (2016-01-10 14:38)

この記事へのコメント
なっ・・・!情報操作をありがとうございます。
ちっとも名を馳せてないけども、ありがたくカリスマの称号を頂戴しますね。

それはさておき、このキャンプ場の話!覚えてる~。
我が家はまだまだキャンプのキャの字も出てない頃に聞いて、
「ほう、楽しそうですな~」くらいの事を思ったんだよ。

当時は娘が赤ちゃんだったし、
本当にキャンプに行けるなんて思ってなかったけど・・・
まさかその1年後にデビューしてどっぷりハマるなんてねw

サイト写真見たけど広々してて良いね~。
のんびりしてる感じだけど、昨今のキャンプブームでどうなってるかね?
このキャンプ場もクリオフィールドも気になります。
Posted by 705705 at 2015年06月30日 14:28
いやいや、情報収集能力とフットワークの軽さで充分カリスマの名に恥じない方であります。

この頃はまだ覚醒してなかったのだっけ。705家の最初は奥多摩だったかでレンタルのテントだったよね?あそこからかなりのスピードでのめり込んだね 笑

この時「すごく良いキャンプ場なのに空いてるし、穴場!」って思ったの。今回これを書くにあたってレビュー書いてる他のサイトとか見たら、普通に混んでたっぽかったよ。あの写真のサイト自体の広さはそんなに広くなかったから、混んでるとちょっと辛いかなー。広めのサイト、ってとこは広いから取るならそっちが良いと思うな。ピザ釜はなかなか立派でしたよ。
Posted by akikoakiko at 2015年07月01日 08:29
着々と過去キャンプが。^^
雰囲気の良さそうなキャンプ場ですね。
芝ソリも魅力的!うちの娘は恐がりそうですが、私が滑りたい。

那須には車で何度か行ってますが、この道の駅は知りませんでした。
古い建造物、大好きです。道の駅自体の評判も良さそうで、行きたーい!と深夜に1人盛り上がってしまいました。(汗
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年07月01日 23:35
>weekend_camperさん
ここは雰囲気良かったですよ!ただ、トイレがね・・・多分立地的に色々と難しいのかな?と思いますが・・・
芝ソリの近くには小さなおままごとログハウスみたいなお家があったり、広場があったりでお子さんも良いと思いますよー。バトミントンとか置きっぱなしで貸してくれるスタイル。

那須は「那須高原友愛の森」という道の駅が大きくて立派ですよね。
黒磯はキャンプ場から20~30分ドライブするような場所にあった気がします。
ソフトクリームを食べた記憶がうっすらと・・・
古い建物好きですか!それなら是非行ってみてもらいたいです!
建物の中の写真が上手くなかったのでUPしていませんが、本当に素晴らしいですよー。
Posted by akikoakiko at 2015年07月02日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2:2011.10 那須高原オートキャンプ場
    コメント(4)